N700系・N700A
N700系は、700系の持つ高いポテンシャルをベースに、快適性や環境性などを大きくグレードアップさせた車両です。(2007年7月〜)
2013年にはN700系をさらにブラッシュアップしたN700Aの営業運転を開始。
N700系の機能に加えて、中央締結ブレーキディスク、台車振動検知システムや定速走行装置を搭載し、安全性と信頼性を向上させました。(2013年2月〜)
形式 | N700系 | |
---|---|---|
寸法 | 最大長 | 中間車:25,000mm 先頭車:27,350mm |
最大幅 | 3,360mm | |
最大高 | 先頭車前位:3,500mm 中間車・先頭後位:3,600mm |
|
編成定員 | 1,323人 | |
車体構造 | アルミニウム合金製 | |
座席 | 回転リクライニングシート ※グリーン車:シンクロナイズド・コンフォートシート |
|
台車 | ボルスタレス台車 | |
最高速度 | 東海道:285km/h(改造前のN700系は270km/h) 山 陽:300km/h |
|
パンタグラフ | シングルアームパンタグラフ | |
力行制御方式 | VVVF制御 |