当社の各地で幅広く活躍する普通用電車
1986年に113系・115系の後継車両として登場し、当社の各線区で幅広く運用されています。
軽量ステンレス車体や電力回生ブレーキなどを当初から採用しており、省エネ性能に優れた車両となっています。また、座席はロングシート(一部クロスシート)としてより多くのお客様にご乗車頂けるように配慮されています。
形式 | クモハ211 | モハ210 | サハ211 | クハ210 | |
---|---|---|---|---|---|
寸法 | 最大長 | 20,000mm | |||
最大幅 | 3,004mm | ||||
最大高 | 4,084〜4,086o | 3,970〜4,086mm | |||
車体 | 軽量ステンレス構造 | ||||
座席 | セミクロスシート または ロングシート | ||||
台車方式 | 軽量ボルスタレス方式 | ||||
電車性能 | 最高速度110〜120km/h | ||||
集電装置 | シングルアーム式パンタグラフ | - | |||
制御方式 | 直並列組合せ 抵抗制御 界磁添加励磁制御 |