お客様サポートサービス

お客様サポートサービスとは?

お困りのことがございましたら、お気軽にインターホンでお問い合わせください。

駅におけるきっぷの発売や、精算等のご案内を遠隔で行うサービスです。

  1. ①自動券売機による近距離きっぷのお求め、精算、交通系ICカードへのチャージ等のサービスを、列車を運行する全ての時間帯で行います。
  2. ②案内センターのオペレーターが、カメラにより駅の状況を確認するとともに、きっぷの精算を行うほか、お客様からのご質問への対応や、お声掛け、案内放送等を行います。
  3. ③きっぷ詰まり等の現地での対応が必要な場合には、係員が出向いて対応します。

導入駅

ご利用方法

乗車時

駅に設置されている券売機では、近距離きっぷ、大人用「TOICA」、大人用継続「TOICA定期券」のお求め、交通系ICカードへのチャージ(入金)ができます。なお、お困りのことがございましたら、券売機付近のインターホンを押してください。案内センターのオペレーターがご案内いたします。

降車時(精算等が必要なお客様)

自動精算機のない駅の場合(「ご案内タッチパネル」設置駅)

改札内の「ご案内タッチパネル」にて精算に関するご案内(右側「ご案内タッチパネル」イラストの赤枠部分)を選択してください。タッチパネル上でご案内いたします。

改札内の「ご案内タッチパネル」にて精算に関するご案内(下側「ご案内タッチパネル」イラストの赤枠部分)を選択してください。タッチパネル上でご案内いたします。

自動精算機のない駅の場合(「ご案内タッチパネル」非設置駅)

改札内のインターホンを押してください。案内センターのオペレーターがご案内いたします。

自動精算機のある駅の場合

自動精算機をご利用ください。係員の確認が必要なきっぷ(車掌により車内で発売されたきっぷ、青春18きっぷなどの長いきっぷ)やきっぷをお持ちでない場合は、自動精算機付近のインターホンを押してください。
案内センターのオペレーターがきっぷを確認し、精算のご案内をいたします。