お忘れ物に関するご案内

JR東海及びグループ会社を騙る
不審なメール・電話・メッセージに
ご注意ください

当社のお忘れ物お問い合わせ窓口からお客さまへメール・電話・LINEにてご連絡をすることはございますが、
具体的なご説明なくお客さまの個人情報をお伺いすることはございません。

お問い合わせにあたっての
ご注意点について

  1. JR東海では、拾得されたお忘れ物情報をシステムに登録して管理していますが、お忘れ物のお預かりからシステムへの登録には一定の時間がかかりますのでご了承ください。
  2. 駅でお忘れ物をお預かりしている場合、お受け取りは、お預かりしている箇所へ直接お越しいただくことになります(交通費はお客さまのご負担になります)。
    その際、ご本人確認のための本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちください。
  3. お預かりしている駅までお越しいただくことが困難な場合は、宅配便等による着払いでの送付も承ります。ただし、お品物によっては送付できない場合がございます。
  4. お預かりしているお忘れ物は、一定の期間を経過した後、原則としてJR東海お忘れ物センター(愛知県)に輸送され、保管されます(一部のお忘れ物はJR東海お忘れ物センターの所轄の警察署に提出いたします)。
  5. JR東海お忘れ物センターでお預かりしているお忘れ物は宅配便等による着払いでお返しします。
  6. 一部のお忘れ物(食品等)については、警察署へ提出せず処分させていただくことがございます。

2025年9月30日以前に拾得されたお忘れ物については上記の取扱いによらず、駅の所轄の警察署でお預かりしている可能性がございます。

LINE(find chat)による
お問い合わせ先について

find chatのご案内(24時間受付)

JR東海の列車内や駅でのお忘れ物はLINEで探せます。お忘れ物お問合せチャット「find chat」。受付24時間、回答8時~20時
find chatの使い方。STEP1:LINE公式アカウントfind chatを友達追加します。STEP2:トーク画面からお問い合わせバナー、またはリンクをタップします。STEP3:お忘れ物について情報を入力します。STEP4:入力いただいた情報を元にLINEでやりとりしながらサポートセンターがお探しします。STEP5:見つかった際はお忘れ物IDが共有され、お忘れ物の保管場所をご案内します。
JR東海の列車内や駅でのお忘れ物はLINEで探せます。お忘れ物お問合せチャット「find chat」。受付24時間、回答8時~20時

find chatの使い方

STEP1:LINE公式アカウントfind chatを友達追加します。 STEP2:トーク画面からお問い合わせバナー、またはリンクをタップします。 STEP3:お忘れ物について情報を入力します。 STEP4:入力いただいた情報を元にLINEでやりとりしながらサポートセンターがお探しします。 STEP5:見つかった際はお忘れ物IDが共有され、お忘れ物の保管場所をご案内します。

入力項目に空欄が多く、お忘れ物に関する情報が不足しているとお忘れ物が見つからない場合がございますので、なるべく1つでも多くの項目に詳細にご回答ください。

なお、find chatにて受付したお忘れ物は、担当者が順次確認いたします。回答が早朝・深夜になる場合がございます。
また、お問い合わせ状況等により、回答が翌日以降になる場合もございます。

お客さまのお名前、お電話番号、ご住所といった個人情報については、お忘れ物のお問い合わせ対応以外の目的で使用しません。
詳しくは、「find chatの利用における個人情報の取扱いについて」をご確認ください。

find chatは、事前の予告なくメンテナンスを行う場合がございます。

上のボタンを押すか、下のQRを読み込むことで、
find chatで問い合わせることができます。

QRコード(LINE ID:@jrtokai_find) QRコード(LINE ID:@jrtokai_find)

お忘れ物をされた際にお伺いする事柄

お忘れ物に関するお問い合わせをいただく際に、以下の事柄をお伺いさせていただきます。あらかじめご確認のうえご連絡いただきますようお願いいたします。


お忘れ物をされた際の状況

状況 お伺いさせていただく事柄
「列車内」でお忘れの場合 「駅構内」でお忘れの場合
日時 利用した月日、列車を乗車・降車した時間帯 利用した月日、駅をご利用されていた時間帯
乗車列車や区間、経路 ご利用区間、列車名・列車の番号
場所 号車番号や座席番号、詳細な場所(網棚、座席の下、トイレ内) 駅名、改札内・外、詳細な場所(ホーム上、きっぷ売り場、券売機付近、トイレ内 など)
状況 お伺いさせていただく事柄
「列車内」でお忘れの場合
日時 利用した月日、列車を乗車・降車した時間帯
乗車列車や区間、経路 列車の番号、乗車した路線や区間
場所 号車番号や座席番号、詳細な場所(網棚、座席の下、トイレ内)
「駅構内」でお忘れの場合
日時 利用した月日、駅をご利用されていた時間帯
乗車列車や区間、経路
場所 駅名、改札内・外、詳細な場所(ホーム上、きっぷ売り場、券売機付近、トイレ内 など)


お忘れになった品物の内容

お忘れ物 お伺いさせていただく事柄
携帯電話 事業者名(docomo・au・Softbankなど)、ストラップの有無、機種、色、形状(折りたたみ式など)、カバーの有無
※GPSで場所が確認されても、すぐに対応できない場合がございます。
袋・バック・カバン 形状(紙袋、ビニール袋、手提げ、リュックサック)、中身
かさ 色(本体・持ち手)、特徴、形状(折りたたみ式、長傘、日傘など)、柄
財布 色、特徴、中身(現金の金額など)
※運転免許証などお名前の分かるものが入っている場合は、その旨お伝えください。
きっぷ 乗車日、区間、割引の有無、購入箇所、購入日時
定期券 種類(磁気タイプ・TOICA定期など)、区間、購入した鉄道会社・駅、 パスケースの有無(有の場合は色などの特徴)
鍵類 種類(住居、自転車、ロッカーなど)、本数、キーケース・キーホルダーの有無
その他 品物の名称、色、特徴、中に入っているものなど
  • お忘れ物の有無は、原則システムでの確認となります。
    お忘れ物のお預かりからシステムへの登録には、一定の時間がかかりますのでご了承ください。
  • 列車によっては、他の鉄道会社に乗り入れている場合がございます。
    列車内にお忘れ物をされた場合は、他の鉄道会社へもご連絡いただきますようお願いいたします。
  • お忘れ物を拾得された方が警察署等へ届け出をされている場合もございますので、併せて警察署等へもご連絡いただくことをおすすめいたします。
    お忘れになってから日にちが経っている場合は、都道府県警察のホームページをご確認ください。

警察庁のホームページ

忘れ物承り所

JR東海では下記の駅に「忘れ物承り所」がございます。直接お越しいただく場合はご利用ください。
場所、営業時間等については、「主な駅のご案内」各駅のページからご確認ください。

  • 当社をご利用の際は、お手荷物にご注意いただき、特に列車をお降りの際は、お忘れ物のないようご注意ください。
  • 駅・列車内で他のお客さまのお忘れ物にお気づきになった際は、駅係員、乗務員にお知らせください。(当社施設以外で拾得された物については、最寄りの警察署等へお届けください。)

JR東海お忘れ物案内

箇所名 電話番号 電話受付時間
JR東海お忘れ物案内
※音声ガイダンスに沿って、
「3」を選択してください。
050-3772-3910 9:00∼17:00
※9:00~11:00は
お問い合わせが集中いたします。
箇所名 JR東海お忘れ物案内
※音声ガイダンスに沿って、「3」を選択してください。
電話番号 050-3772-3910
電話受付時間 9:00∼17:00
※9:00~11:00はお問い合わせが集中いたします。

電話が繋がらない場合は「find chat」をご利用くださいますようお願い申し上げます。
また、電話番号のおかけ間違いが多発しております。
おかけの際は番号をよくお確かめの上、電話くださいますようお願い申し上げます。