在来線のレール運搬を専門に行う気動車
国内初の気動車による在来線用のレール運搬車両として2007年に製作されました。25mの定尺レール運搬用と、200mのロングレール運搬用があり、いずれもレール運搬用の荷台と運転台を備えています。
従来は機関車がレール運搬用貨車を牽引する形でレール輸送を行っていましたが、気動車タイプとすることにより車両の入換作業や車両を牽引するための機関車を無くすことができました。
形式 | キヤ97 | キヤ96 | キサヤ96 | |
---|---|---|---|---|
寸法 | 最大長 | 18,200mm | ||
最大幅 | 2,800〜2,935mm | 2,706mm | 2,700mm | |
最大高 | 3,998〜4,080mm | 3,541mm | 2,070mm | |
車体(運転室) | 軽量ステンレス構造(先頭部鋼製) | 軽量ステンレス構造 | ||
座席 | − | |||
台車方式 | 軽量ボルスタレス方式 | |||
車両性能 | 最高速度110km/h | |||
力行制御方式 | 変1・変2・直1・直2・直3自動切換 |