夜行列車のイメージを刷新した特急用寝台電車
「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」用としてJR西日本と共同開発した車両で、最終の飛行機より遅く東京駅を発車し、始発の飛行機より早く目的地に到着することを目標に、スピードアップを図りました。
そのため、夜行列車として一般的な客車方式ではなく、電車方式としました。客室は個室を中心に構成して、プライバシーを重視していますが、運賃と指定席料金だけでご利用頂ける「ノビノビ座席」もご用意し、多様なニーズに応えた車両としています。
形式 | クハネ285 | モハネ285 | サハネ285 | サロハネ285 | |
---|---|---|---|---|---|
寸法 | 最大長 | 21,670mm | 21,300mm | ||
最大幅 | 2,985mm | ||||
最大高 | 4,090mm | ||||
車体 | 鋼製 | ||||
寝台・座席 | 個室寝台 | 個室寝台 (一部ノビノビ座席) |
個室寝台 | ||
台車方式 | 軽量ボルスタレス方式 | ||||
電車性能 | 最高速度130km/h | ||||
集電装置 | - | シングルアーム式 パンタグラフ |
- | ||
制御方式 | VVVF(可変電圧可変周波数)インバータ制御方式 |